2018年6月18日月曜日

大阪北部地震が発生

大阪府北部(高槻・枚方・交野市近辺)で発生した地震が、朝の通勤・通学時間を直撃した・・・

震度は『6弱』

自分の家はカタカタと数秒揺れた程度だが、震度は『3』だそうだ。

TVの画面では交差点で通勤の姿が映されていて、大した事なさそうにみえたが、時間が経つにつれ負傷者や火災の被害、インフラの破損が報告された。

18日午後10時の時点で、死者3名・負傷者は300名を超えた。

悲しい事に9歳の小学生が、倒れたブロック塀の下敷きになり、別の場所でも小学生の通学を見守るボランティアのお爺さんがブロック塀の下敷きになって死亡した。

目立ったインフラ被害としては『水道管の破損』が数か所あり、水が噴出したり道路の陥没などを引き起した。

少ないながら火災もあったが、阪神・淡路の様に延焼に次ぐ延焼で街中が炎に包まれることは無く、発生後の被害の拡大は最小限にとどまった印象。

電車内やマンションのエレベーターに閉じ込められた方もいたようだが、適切かつ安全に対応されたようだ・・・鉄道は点検で午後まで止まっていたが、脱線などの事故は発生しなかった。

道路状況は不明ではあるが、目立った事故や破損は無い模様・・・

・・・市民も冷静である。

亡くなった方もいらしたが、被災地から離れた処から観察していると全体的には平静で、日常に戻るのも早そうな感はある。

最近、千葉でも地震が頻発しているし、中央構造線の近辺や熊本の様な派生した断層が地震を引き起している・・・意外に静かなのが東海地方で、そういう時こそ油断は禁物なのだ。

・・・昔、会社の同期が「神戸は地震とか無いでぇ」と言った途端、起きた。

自分にとっては、貴重な教訓。

ウチの横の坂道も通学路で、ウチのブロック塀の下を小学生が歩いている・・・ウチのブロックの下敷きで人が死んだりするのは見たくは無いし、そうなれば居た堪れない。

今日、そうなる前の善い機会を得たのだと思う・・・

明日にでも市役所に相談しよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿