2018年2月1日木曜日

皆既月食 2018/01/31


国立天文台画像より

極寒の夜の天体ショー・・・今月二度目の満月と『皆既月食』・・・「肉眼での観測は難しい」との予想を覆し、薄曇りの時は有れど、総じて好く観えました。

PM9時時点で、東の空に三日月状態・・・40分経過した頃、鈍い赤色に変化。

初見の為、「『皆既月食』って、始まってる?」「真っ暗じゃないの?」「赤いので合ってるんだね?!」と疑問をいちいちネットで答え合わせし、家を出たり、入ったり、ラジバンダリ。

・・・PM10時頃、当地では雲が厚くなって、一時撤収。

PM11時過ぎに外に出たらもう終わってまして、南の上空に移動して白く輝く欠けた月が観えました。

なんか、寒かったけど観てて飽きない・・・

次、いつ観えるかワカランし、歳くったんかな?

美しい・・・Twitterより

ピントを合わせるのは、大切だ・・・違い過ぎて、自分の写真は使えない。

追記:「またいつ観られるかワカラナイ」と書いたが、今年の7月にあるらしい・・・調べたら、結構、頻繁。

Super Moon : When the Moon is at or near its closest point to Earth.

Blue Moon : The second full moon in a month.

Blood Moon : The red tint Earth's shadow casts on the Moon during a
                      lunar eclipse.

0 件のコメント :

コメントを投稿