2018年2月2日金曜日

宮島・千畳閣

宮島に来る観光客は、浜に降りたくて仕方がない・・・山の上まで階段を上るのは、外国人グループと極少数の日本人。

山上に聳え立つ大きな建物なのに、ほぼガラガラ。

階段を上ると料金所・・・¥100-徴収

西から東端を見通す

内部全景と無数の絵馬・・・中央に祭壇

北廻廊

祭壇正面

祭壇上の彫刻

廻廊下の基礎部分

広島銘物・しゃもじ絵馬

騎馬武者絵馬

虎退治

七福神

中国故事由来(?)の絵馬

舟形絵馬

黒馬八頭立

木彫立体絵馬・しっぽ落ちた?

よく解らん絵馬

木彫立体絵馬・しっぽは本物の毛

象の彫刻

南廻廊

千畳閣・南側

地形上、北側が海で南側が山で風雨に曝され易い北側より、南側の方が保存状態は良い。

西隣の五重塔

とても立派な建物・・・絵馬を観てるだけでも十分楽しめます、ボクは・・・外国人の方が熱心に拝観しておる・・・自分も前回は素通り。

・・・モッタイナイ。

ヒトが多過ぎると落着いて観られんけど、外国人観光客は熱心でした。

金毘羅さんも沢山の絵馬が奉納されていたが、どちらかと謂えば、千畳閣は信仰心・・・金毘羅さんは航行の安全祈願の色が強そう。

下界の喧騒と階段上っただけで隔絶されている。

厳島神社もイイが、千畳閣の文化的価値も見応えも並んで素晴らしいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿