2015年4月26日日曜日

オシテミタ

4年に一度の『統一地方選挙』が行われましたが、県議選・市長選の両方とも無投票当選と相成りました。

多治見市に於いては、市議選しか定員オーバーとは成りませんでした・・・

・・・直接選ぶコトは、市議選しか出来ないワケであります。

・・・で、初めてドップリと携わってミタ。

ちょっと変わった候補者ですが、地元出身の弱冠27歳の若者で、年金目当ての老候補とは違います・・・私は、彼を「今から後の多治見市を背負って立つであろう者」と見込んでおります。

まぁ、現時点では願望でしかありません・・・

「ああなりたい、こうなりたい」と云うのは自由ですが、私事を出ません。

仮に当選したとて何事かを成した訳で無く、何事かを成す為の機会を得たに過ぎません・・・自らの欲する処を離れ、他者の必要とする処を見聞きし、現状を善い方向へ導く為に行動する者としての働きを期待したい。

地方議員(市議)には、予算権は有りません(其の権利を有するのは、市長のみ)・・・他市の様な“議員による口利き行為”も条例で禁止されております・・・権限は限定されてはおります。

議員活動も厳しいものとなるのは必定ですが、住む者の声を聞き、議会で問題を提起し、意見を堂々と述べ、市政に反映させてゆく事を期待するものです。

『願望』と『期待』・・・不安も交じって、複雑な感情。

まだ当落は決しておりませんが、如何なるコトやら、ねぇ?!

27歳の若者は、申し訳ないがまだ『子供』です・・・

取敢えず、当選したと仮定して・・・先ずは『大人の施政者』に育てる事が、此れからの地元の仕事デス。

追記:多治見市市議選に於いて、地元候補である吉田 企貴が見事に当選・・・私も結果に対する重みを感じると共に、彼の議員としての活躍に期待します。

一先ずは、安堵・・・

今回の投票率は約53%・・・低過ぎる・・・無関心にも、程がある。

0 件のコメント :

コメントを投稿