2013年5月26日日曜日

平成25年度多治見市消防団競練会

日曜毎に雨が降っておった印象ですが、カラッと晴れたねぇ・・・

本日『平成23年度多治見市消防団競練会』がしない小学校のグラウンドを利用して開催いされました。

正直、やっと大会当日に漕ぎ着けた感じ・・・今回は長丁場だった。

今年の競練会のお題は、一般に『小型ポンプ操法』と呼ばれる基本的な形式・・・可搬ポンプを直置きして、ホースを三本くっ付け、的に向かって放水するだけのシンプルさ・・・ソレだけに、基本動作や操作の荒が目立ちます。

ただ水を出すだけならイイですが、細かい決まりがイッパイ詰まっております。

4月の中頃から始めて、もう5月の終盤・・・雨に祟られるコトも少なく、訓練自体はスムーズに進んだ感じですが・・・結果は如何にッ?!

他分団の操法演技を観戦中・・・

見事、オオトリ(14番目)の出場順位を引き当てた当分団は、時間を持余してダラダラ・・・見事に大ポカをヤラカシまして、入賞叶わず・・・残念賞ッ!!

的当てまでのタイムはソコソコ(上から5,6番)だったのにねぇ・・・

終ってからのイイワケが「・・・『伝令停止線』なんか、見たコトない」なんて開き直りも甚だしい・・・毎回の訓練で線をひいておった身になれっ!!

その後は、恒例の『焼き肉大会』でワイワイガヤガヤ・・・言いたい放題。

・・・其の最中も、全く“反省の意識”は無さそう?!

まぁ、過ぎた時間は戻らないし、出た結果はもう変らない・・・楽しく肉を食ったら、全て忘れる。

0 件のコメント :

コメントを投稿