2019年1月16日水曜日

新年早々、デジカメのバッテリーが逝きました・・・

先ずは、明けましておめでとう御座います・・・

先週の11日、今年の初釜を焼上げまして、既に窯出も無事終了しております。

窯出し前に「記念写真写真でも・・・」とデジカメを起動させましたトコロ、今迄みたコトも無い「バッテリーを交換してください」と表示され、二度見・・・「バッテリーを充電してください」の間違いじゃないの、と。

一瞬、息を吹き返しますが、残念ながらシャッターを押せるトコロまで辿り着けませんでした。

まぁ、本体が逝ってしまったワケではナイので、そこは諦めます。

・・・復帰を待ってるのもナンなんで、窯出しを終えました。

(後日、写真掲載予定)

一個のバッテリーで9年も使えました・・・よくよく考えると、何気にスゴイ。

本体のRicoh GX200は、買ってスグ(凡そ8年前)に生産終了・・・愛機ゆえ買換えもしたくないし、新しいのはビビるくらい高い。

一応、互換性のある代替品がありますが、4,000円弱・・・アマゾンには正規品は無く、チャイナの信用のオケナイものばかり・・・正規品はビックカメラのネット・ショップに送料無料で3,736円で売ってるのが最安値か?!

名古屋までの往復に1,340円掛る・・・

・・・ネットだ、ネット‼

何でもネットよっ‼

最近よく思うのだが、30年前のカセット付きラジオも二層式洗濯機のアナログは現役バリバリで稼働中なのに、デジタルが入った機器は寿命が長くて12年、パソコンは7年だった。

こまかい出費が、ジワジワ痛い。

体調もTVも炊飯器も調子悪い・・・ヒトも家電も全部『平成』に吸込まれる。

0 件のコメント :

コメントを投稿