2018年2月23日金曜日

税務署を詣でる

今年も税務署サマに「去年は不作で年貢が払えません」と謝って参りました。

毎年のコトだが、前年のいい加減さを訂正する作業からの今年にシワ寄せで、頭が痛い・・・何でこんな仕分したよ、去年のオレ?

たぶん、去年は納税しなくて済んだくらいのアホ申告だった。

・・・御蔭で、おかしなトコ全部を『事業主貸』で自ら被り消却しました。

またコレも毎年のコトだが、プリンターの調子が出ない・・・コマンドしても動きゃしないので、毎度ドライバのインストールとアンインストールを繰返し、やっとの想いでプリントアウトしたらば数字が変で訂正項目発見を繰返す、体たらく。

紙が無駄になる度、溜息が「ハァ~」って・・・

挙句、使った覚えのない黄色インクが底をツイていて、ダメ押し。

毎年、思う・・・来年、別のプリンターを買うぞッ‼


何故か空いてて、窓口には職員以外の人影が無く、職員の対応も歴代一位の愛想の好さで、来年の申告方法について訊いたらば、「チョッとお待ちいただけますか?」と専門職員を呼んでの説明付き。

こっちが「邪魔になりますから・・・」と気を使う。

・・・『神対応』を習得したか?!

窓口の職員は「今日は暇ですから」と言っていたが、引張ってこられた職員は別の仕事があるだろう?!

この時期に暇な筈はない。

まぁ、御蔭でよく理解できたよ・・・

来年の申告は、より完璧を目指すッ‼

2018年2月2日金曜日

宮島・千畳閣

宮島に来る観光客は、浜に降りたくて仕方がない・・・山の上まで階段を上るのは、外国人グループと極少数の日本人。

山上に聳え立つ大きな建物なのに、ほぼガラガラ。

階段を上ると料金所・・・¥100-徴収

西から東端を見通す

内部全景と無数の絵馬・・・中央に祭壇

北廻廊

祭壇正面

祭壇上の彫刻

廻廊下の基礎部分

広島銘物・しゃもじ絵馬

騎馬武者絵馬

虎退治

七福神

中国故事由来(?)の絵馬

舟形絵馬

黒馬八頭立

木彫立体絵馬・しっぽ落ちた?

よく解らん絵馬

木彫立体絵馬・しっぽは本物の毛

象の彫刻

南廻廊

千畳閣・南側

地形上、北側が海で南側が山で風雨に曝され易い北側より、南側の方が保存状態は良い。

西隣の五重塔

とても立派な建物・・・絵馬を観てるだけでも十分楽しめます、ボクは・・・外国人の方が熱心に拝観しておる・・・自分も前回は素通り。

・・・モッタイナイ。

ヒトが多過ぎると落着いて観られんけど、外国人観光客は熱心でした。

金毘羅さんも沢山の絵馬が奉納されていたが、どちらかと謂えば、千畳閣は信仰心・・・金毘羅さんは航行の安全祈願の色が強そう。

下界の喧騒と階段上っただけで隔絶されている。

厳島神社もイイが、千畳閣の文化的価値も見応えも並んで素晴らしいと思う。

2018年2月1日木曜日

皆既月食 2018/01/31


国立天文台画像より

極寒の夜の天体ショー・・・今月二度目の満月と『皆既月食』・・・「肉眼での観測は難しい」との予想を覆し、薄曇りの時は有れど、総じて好く観えました。

PM9時時点で、東の空に三日月状態・・・40分経過した頃、鈍い赤色に変化。

初見の為、「『皆既月食』って、始まってる?」「真っ暗じゃないの?」「赤いので合ってるんだね?!」と疑問をいちいちネットで答え合わせし、家を出たり、入ったり、ラジバンダリ。

・・・PM10時頃、当地では雲が厚くなって、一時撤収。

PM11時過ぎに外に出たらもう終わってまして、南の上空に移動して白く輝く欠けた月が観えました。

なんか、寒かったけど観てて飽きない・・・

次、いつ観えるかワカランし、歳くったんかな?

美しい・・・Twitterより

ピントを合わせるのは、大切だ・・・違い過ぎて、自分の写真は使えない。

追記:「またいつ観られるかワカラナイ」と書いたが、今年の7月にあるらしい・・・調べたら、結構、頻繁。

Super Moon : When the Moon is at or near its closest point to Earth.

Blue Moon : The second full moon in a month.

Blood Moon : The red tint Earth's shadow casts on the Moon during a
                      lunar eclipse.