富山まで自転車乗りに行ったついでに、富山市内を走る路面電車に乗ったり撮ったりしてきました・・・
・・・路面電車のある街って、いいよね。
古いTHEちんちん電車
・・・こっちが進行方向
現代的なLRT・正面
富山港線・・・富山駅・北口駅
・・・進行方向と逆の運転台
運転台からの鉄道区間
車内レイアウト
カラーリングの別バージョン
・・・ちんちん電車は、以上デス。
公共交通網の充実と相俟って、富山市の評価を確実に上げた公園が『富岩運河環水公園(通称:カナル・パーク)』であります。
散歩がてら、一周してきました。
芝生の上で寝っ転がっても茣蓙敷いてピクニックしても怒られません・・・何処ぞの“芝生進入禁止”ではありません。
水門址を活用した公園
富山駅から5分程度で、こんな公園がある
世界で一番美しいと称されるスタバの外観
看板
クソ暑いのに外で日を浴びて飲食いするヒトビト
・・・この景色、岐阜県にはナイ
富山は、美しい・・・
正直、富山の印象って「雪が積もる」ぐらいだったんだけど、「コノ街、いいわぁ・・・仕事さえナントカなれば、移住したい」と感じました。
お城もあるし、旨い魚と米もある・・・山もあれば、平野も川もあるし、海もある・・・県民性も真面目・・・東京には新幹線でつながってるし、金沢までは1時間(新幹線だと20分だけど、料金は倍)・・・4月から11月までだったら、イケそうな気がする。
JRで高山線と太多線を乗り継げば、多治見まで4時間弱・・・殺人的に暑い多治見から、いつか抜け出してやるッ‼
ホント、ドカ雪さえ降らなきゃ、落着いた魅力のある街。
富山・一鶴のラーメン・・・ピンボケ
富山のラーメンと謂えば『富山ブラック』ですが、どうにも不味そうに見えるので、食べログで拾った富山の№1・・・一鶴の鶏煮干しラーメンを戴きました。
平日の開店前から行列ができます・・・
一杯:¥850-(煮卵入)・・・美味しいですが、コレ毎日はダメな感じ。
みなさんに伺いたい・・・見た目フツーのスープが透明で文句ナシに美味しいラーメンって、何処かにナイかな?!
追記:富山からの帰りはJR高山線・・・富山駅から乗る客は、何処から湧くのか、半分以上が大きな登山用バックバックを背負った欧米系外国人・・・『インバウンド』と騒ぐ理由が解る。
ほぼ例外ナク、高山駅で下車・・・
・・・満席状態だった座席は、乗客が疎らになってしまうぼどだ。
導線に乗らないと見掛けもしないし、目的地にならないと導線上でも改札を出るコトも無く、素通りされる。
見事に、富山の市街地は素通りらしい。