2015年12月14日月曜日

タニタは正しい

自分には、ケーキ屋の同級生が二人いる。

12月9日、ヘルス・メーターを製造・販売している㈱タニタのweb運営会社『タニタヘルスリンク』の公式ツイッターの投稿で、社内栄養士のツイートが炎上した。

批判の矛先は「生クリームは、食べるプラスチック」と云うツブヤキに向けられた。

・・・後にタニタ側は謝罪し、投稿は削除された。

此のツイートは軽率なようでもあるが、栄養士さんの発した言葉の内容が完全なる間違いかと問われるとそうでも無さそうで、此の時期(・・・もうすぐクリスマス)特有の事情もあるようです。

先ず基礎知識として、生クリームの種類は大まかに3種類ある。

①純正生クリーム・・・牛乳だけが原料で、使用するお店の割合は一割以下

②ホイップ・クリーム・・・植物油100%のトランス脂肪酸(トランス型不飽和脂肪酸)の塊で、コンビニ・スイーツ等の安価な菓子類に使用されているが、あの中国でさえ使用禁止である *コーヒーに入れる「フレッシュ」も、同類

③コンパウンド・クリーム・・・①純正生クリームと②ホイップのブレンド品で日本国内では主流だが、アメリカでは「食べるボンド」と呼ばれ、使用禁止である

上記の中で食べても無問題なのは、①純正生クリームだけ・・・

たっぷり食べちゃってるナァ・・・プラスチックとボンド。

通称:生クリーム②,③に含まれる『トランス脂肪酸』は主に欠陥などに症状が出て、動脈硬化や心疾患(・・・派生して認知症)の原因と言われています・・・此処まで知ってしまうと、タニタの栄養士さんが「食べるプラスチック」と発言するのは、健康を守る栄養士としては当然なのではナイかと思う。

また“此の時期”、アノ国民的行事のお陰で需要は高まるが、此の時期だけ生産が増えるワケでもナイし、輸入するにも『純生』はソコマデ日持ちしません。

モノが無いのに作るんだから、手元にある混ぜ物を使うしかない・・・

・・・中国人と同じ発想だな。

身体に害があるモノ、子供に食べさせてイイのかなぁ・・・クリスマス、禁止ッ!!。

「身体に害があるよ」と言って批判される・・・

・・・まだタニタの栄養士さんが間違ってますかね?!

批判しておる輩は、ドコのどいつだろうねぇ・・・使ってる人か、作ってる人だろうけど、食べる人の事を考えてるのはコノどちらでも無い。

経済的利害が無ければ、正しい方は明白だわね。

ヨク「それ、嘘だョ」とネット上で言われてますが、現在進行中で身体に蓄積されてから症状が出るのか、死ぬまで人体実験されてるようなモンなんだよね。

二人の同級生は、きっと此の事実を知ってて作ってるんだろうと想うと、心境は複雑に成らざるを得ない。

「おぉ、まだ生きとるなぁ・・・」って、観察されてたらヤダな。

兎に角、心臓が病的にキュンキュンしないように、食べ過ぎには注意しましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿