2016年9月14日水曜日

ウソでデキた市場は、今後どうなっていくのか?

築地から豊洲新市場への移転が拗れている・・・

カネの問題だけではなく、構造物の安全性の問題である方が、根が深そう。

コノ問題の発生時から感じているコトは「当初の移転時期は、本件に関わった都の職員の“隠蔽工作の完了”を意味するものではなかったか?」と謂うコト。

移転計画の立上げから、幾多の有識者会議や知事をはじめ都議会議員などへの新市場建設・移転の決定を司る政治家への説明を事実とすり替えた上で本件の計画の遂行を勝ち取り、すり替えた事実を8年間も隠蔽し続け、移転を以てその隠蔽を完遂する手筈であったコトでしょう。

舛添さんが辞めて、選挙を経て小池新都知事になった時点で、都の職員方は嫌な予感がしていたのかも知れません。

11月に移転を控え、どストライクで移転延期した小池さんは、シテヤッタリ。

築地がまだあって仕事もできるし、延期はギリ・セーフ。

更迭もしくは辞職、最悪、死人が出そうな勢いです・・・関係職員の今の心持を覗き見してみたいものです。

オリンピック絡みで築地市場に道路を通す計画をワザとして、豊洲への移転を急かして後戻りし辛くした上で、バレても築地には戻れない状況を作り出し、居直ろうとする心積もりだったら、大胆で尚且つ巧妙ですね。

以上、あくまで私の想像ですが、ホントだったら嫌だね。

公務員は、その頭の良さを誠実なコトに利用してホシイものだ。

まだ経緯の説明もキッチリされてませんし、既に一応の完成を見た新市場の今後も決まっておりませんので、事が落ち着くのは随分と先になりそうです。

ケチのついた豊洲で上手くイクとは思えませんがぁ・・・

流石に“剛腕・小池”と謂えども、ぶっ潰す決断は出来んだろうし、透明性を確保したからといっても同じプロセスを別の場所で繰り返すのは、時間軸からも無理筋な話でしょう。

・・・昔の江戸っ子なら、縁起が悪いと建替えでしょうか?!

現実的には、分厚いコンクリ打って防水加工するしかなさそうです・・・其処は、先ず都側の説明が終わってからですね。

芦屋のお嬢が、花のお江戸で大立ち回りするトコが拝めそうです・・・

しかし、小池さんは運が尽きなくて、マジで怖い。

もってる人って、チャンスが寄ってくる・・・異能者的な引きがある。

追記:豊洲新市場の地下空間は、法的には建物でなく『構築物』である為、掘立小屋と一緒で安全性には疑問がありますが、建築構造の常識としては合致しているそうです。

・・・でも4.5mは流石に必要ない。

盛り土の上に建物を直に建てる基礎よりも、空間を用いた基礎構造(マンション等も同様)の方が安定し、配管などの利便性もある。

盛り土の状態に排水処理用の立坑や管を通すと、『ストロー効果』で地下水を地表に吸上げてしまい、仮に有害物質が残存しているのなら地下水と一緒に吸上げてしまう可能性が高いので、地下空間で地下水処理をした方が簡単で安全だそうです。

・・・なら、建築許可を取って建物として造り、説明すればイイ気はする。

ちゃんとしたコンクリなら説明はつくし、隠蔽体質が悪いだけの話しですが、TVから見受けられる状態は雑過ぎる。

現行の築地が建物として頑強で衛生的に完璧ってワケでも無いし・・・

もう上物は出来ちゃってるし、厚めのコンクリを打つ処理が最善で安全で現実的でナイデスカ・・・小池さん?

0 件のコメント :

コメントを投稿